シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

読売新聞朝刊「よみうり堂」にて『認められたい』をご紹介いただきました

  

認められたい

認められたい

 
 
 本日、3月19日の読売新聞朝刊にて、拙著『認められたい』をご紹介いただきました。
 
 限られた時間のインタビューでしたが、「所属欲求を充たせる前提が失われて、承認欲求を充たさなければならない社会ができあがった」等、要点を押さえた内容になっていてびっくりしました。いつも思うんですが、新聞記者さんって、要点をおさえた短い文章をまとめる能力が凄いですね。見習いたいものです。
 
 ついでに、これまでに承認欲求や所属欲求について私が書いてきた過去記事の一覧、連載の一覧のリンクを貼っておきます。承認欲求や所属欲求についてもっと読みたい人は、リンク先を読んで回るといろいろと気付きがあるかと思います。『認められたい』の内容を理解する参考にもなるかと思います。
 
 
 【おもに承認欲求に関連して】
トラウマは本当に「ある」?/目的論・原因論どちらを重視?/承認欲求を否定したらどうなる? - シロクマの屑籠
未熟な承認欲求、成熟した承認欲求 - シロクマの屑籠
結婚と承認欲求/所属欲求 - シロクマの屑籠
メディア。承認欲求。社会的成功。 - シロクマの屑籠
“承認欲求の流動食”に依存する人々 - シロクマの屑籠
ニコニコ生放送で脱いでも「救い」になんてなりませんよ - シロクマの屑籠
過剰なネット承認欲求と、神経の磨耗について - シロクマの屑籠
 
 
 【2014年に連載した承認欲求についての連載】
承認欲求そのものを叩いている人は「残念」 - シロクマの屑籠
承認欲求の社会化レベルが問われている - シロクマの屑籠
承認欲求がバカにされる社会と、そこでつくられる精神性について - シロクマの屑籠
私達はどのように承認欲求と向き合うべきか - シロクマの屑籠
ネットで「承認欲求」が使われるようになっていった歴史 - シロクマの屑籠
私がネットで「承認欲求」を使おうと決めた理由 - シロクマの屑籠
 
 
 【現在連載している所属欲求についての連載】
【たすけて!所属欲求!】1.承認が足りないおじさん・おばさんは所属しろ! - シロクマの屑籠
【たすけて!所属欲求!】第二回:共同体消失と、SNSによる所属欲求の復活 - シロクマの屑籠
※第三回は3月21日以降に掲載予定です。
 
 
【おもに所属欲求に関連して】
それって本当に承認欲求?――群れたがりな私達 - シロクマの屑籠
足りないのは承認欲求?それとも所属欲求? - シロクマの屑籠
誰かを尊敬する力、他人に敬意を抱く力 - シロクマの屑籠
 
 
 
 おかげさまでご好評をいただいております。本屋さんで見かけたら是非、手に取ってやってください>『認められたい