シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

バレンタインは嫌いだ。嫌なことばかり思い出す。が

 
 バレンタインは好きではない。悪いことばかり思い出す。自意識の疼きや我利我利亡者の記憶ばかりが浮かんでくる。今はどうだか知らないが、あの頃の俺は正しく非モテであり、正しく「侮蔑されたオタク」であり、ルサンチマンな自分だった。
 
 今回も、同族嫌悪のことや、過剰な自意識や、(実際には架空の存在か、いたとしても妙齢男子の20%以下だったのではないかと推測される)チョコを女子からもらえる男子への羨望などが後から後から沸いて来る。汎用性の高い適応を追求して幾年、まだ記憶に縛られているとは、年甲斐のないことだ。
 
 今日を入籍の日とすることに抵抗があったのは、多分そういうことだったのだろう。だが、案外これはこれでよいのかもしれない。過去を捨てる、などという発想は私には無いし、それらはこれからも私の一部として引きずっていくとしても、望ましい因縁によって薄めたり変質させたりすることはやはり可能なはずだし、これからはそう努めていくしかないと決意するってもんだろう。
 
 既婚者先達の皆様からみてどうだかは知らないけれども、とにかく、2/14が少しでもマシな日になるように、呪わしい日とならないように、足掻いて足掻いていこうと思います。不幸になってたまるか!他人がうらやむほどような因縁をかき集めてかっぱいでやることこそが、私の野心だ!死ぬまでこの博打を打ち続けてやる!サイコロ振り続けてやる!6!6!6!