シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2007-03-16から1日間の記事一覧

スケベオヤジの、ネチネチした絡み

ほっほう、して君は恋愛がしたいと? だが私のみるところ、君が欲しているのは「彼女の幸福」でもなければ「彼女への献身」でもないように見えるのだが?それって レ ン ア イなのかい?本当はセックスがしたいだけなんじゃないのかい?接触と承認が欲しいだ…

シロクマ君、きみはもっと罵詈雑言を書くべきだ。

最近どうも善人の如きテキストしかここに書いていない。俺はもっと薄汚く、愚かで、我利我利で、様々なものを小馬鹿にし、優越感ゲームに際して存分に舌なめずりするようなパーソナリティの筈である。間違っても、仏教への敬愛だとか善因善果だのに終始した…

今どうであるかと、今どうあるべきか

今どうであるかをはっきりさせる事と、今どうであるべきかはっきりさせる事は、別個の命題である。勿論、後者は前者を考慮しつつ組み上げなければならないにしても、前者と後者が等号で結ばれることはむしろ稀である。 しかし世の中の自称議論屋のなかには、…

有頂天

有頂天。 (仏教用語より) 参考:東本願寺 参考:有頂天:浄土宗 幸せの絶頂にある人や位人臣を極めた人に対して、“万物は流転する”という絶対法則と併せて考えた時、彼らの将来の没落は必然と判断される。もし、真に絶頂にあるとするなら、「絶頂」の定義上…

「愛の確認の為にセックス」とうそぶいている奴への釣り問答

君は、“快楽の為のセックスは汚い”と主張したいんだね。 まぁ、それも一理あると思うよ、僕も。 だけどねぇ、君のイデオロギーの為のセックスだとか君の自意識の為のセックスだとかいうのって、快楽主義者どものセックスと比べてなんぼかマシなのかな?って…

オタク有頂天がGacktには欠けている

Gacktは、私の知るところのオタクではない。なぜなら、彼はオタク語りに際しての知識に欠けるばかりか、オタク語りに際して(女の子からみれば引きたくなるような)有頂天な気分を呈示していないからだ。自意識を有頂天オタク語りで備給するような、そういう気…