シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-09-04から1日間の記事一覧

2chの風景から

243 :名無しさん@6周年:2006/06/28(水) 19:11:38 id:YP4yAtbl0 男は若いときほどガツガツする 女は年をとるたびガツガツする

僕たちの、終わりなき魔女狩りと免罪符ごっこ

情報の海に溺れ、「魔女狩りの如き決め付け」を繰り返す僕ら - シロクマの屑籠 情報の海に押し流され、いっこうに判断力の向上しない、不安で臆病な僕達。『博学は、まだ判断ではないbyゲーテ』とはよく言ったもので、古代・中世の人達よりもずっと沢山の知…

情報の海に溺れ、「魔女狩りの如き決め付け」を繰り返す僕ら

見渡す限りの情報。見渡す限りのテクノロジー。見渡す限りの他人。 想像を絶する数の選択肢と、想像を超えた速度で推移する世の中。 現在の僕たちが住んでいる世界は、あまりにも情報片と選択肢が多い。 だけど、判断する僕らの脳と情動は、古代人と大して変…

「キーキー喚く女性」

「キーキー喚かない女性は存在しない」と信じること・規定することは、やはり女性蔑視にあたるのだろうか。 きっと、あたるのだろう。 もし、キーキー喚く女性、というものが悪いものであるという固定観念があるのならば。 ところで、納豆がネバネバしている…

ひとでなしX師の記憶

「傷つくのが嫌とか、傷つけるのが嫌とか、デリカシーを装って臆病風に吹かれている連中が足踏みしている間に、俺はあいつを食ってしまおうと頑張ろう。あいつからは搾取してやろうと企もう。あいつを殴りつけて隷属させてようとつっかかろう。食ってやる。…