シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

妄想から環境へ、環境から妄想へ

 (器質因や性格傾向、疾病論、了解可能性云々はここでは無しで)
 
 ・妄想から環境へ
 妄想で周りの人に嫌われていた人が、妄想に基づく行動によって、本当に周りの人から嫌われるようになり、悪循環。
 
 ・環境から妄想へ
 クラスのみんなから蔑ろにされたり煙たがられたりしているうちに、“みんなが僕を笑っているような気がする”ようになって、街でもいたたまれなくなってしまい、悪循環。
 
 このように、妄想や思いこみに基づく行動によって環境が変化することもあれば、環境に基づいて妄想や思いこみが発生することもある。驚くに値しない陳腐な連鎖だが、いやだからこそ、私はこういった現象を眺めながら娑婆世界について考えることを好む。