シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-10-06から1日間の記事一覧

あれはもしかして、自分自身に呪いをかけているのだろうか

そういえば、一心不乱に己を非モテ非モテと自称する人達にとって、自分に投げかけられる非モテという自称は祝福なのだろうか?それとも呪いなのだろうか? この二分法自体は極めてナンセンスなものに違いない。だが、例えば一心不乱に非モテを自称する人達を…

妄想から環境へ、環境から妄想へ

(器質因や性格傾向、疾病論、了解可能性云々はここでは無しで) ・妄想から環境へ 妄想で周りの人に嫌われていた人が、妄想に基づく行動によって、本当に周りの人から嫌われるようになり、悪循環。 ・環境から妄想へ クラスのみんなから蔑ろにされたり煙たが…

“オタク”を自称する人達の、千差万別なオタ基準

オタクを自称する人が増えている。「俺はオタクだ」「オタクとして僕は云々」といった言葉は、ネット界隈やコミケ会場を飛び出し、「ん?どこにオタクがいるのかな?どこにもいない気がするぞ?」という空間でさえしばしば聞かれるようになった。例えば私の…

全然だめじゃん。

どうも10月に入ってからも、今ひとつ九月中旬以降のペースに巻き込まれている感があるなぁ。記事が偏っている気がするし、オタク界隈以外の書きたいことが、なかなか言語化出来ていない。短い文章だけアップすることに躊躇してしまうのもいただけない。 記事…