シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

twitterの真面目系クズと、はてなの真面目系クズ(それと生データ)

 
 こちらに『自称「真面目系クズ」のエゴグラム集計結果報告』で参照した生データを記載しておく。
 
 それと、集計しているうちに、twitter/はてなブックマークで異なった傾向に気付いたので、そちらもちょっと。
 
 
 1.「自称真面目系クズ」のエゴグラムの集計結果が、twitter経由のエゴグラム/はてなブックマーク経由のエゴグラムとの間で異なる傾向を示していた。
 
1.twitter側:標本数19

a b c
CP 4 11 4
NP 10 6 3
A 6 11 2
FC 13 4 2
AC 14 4 1

 
2.はてなブックマーク側:標本数31

a b c
CP 4 11 16
NP 10 13 8
A 12 14 5
FC 8 17 6
AC 22 6 3

 
 両者の違いをグラフにするとこんな感じ↓
 
 
 どちらも「(CP)が低くて(AC)が高い」という基本路線は変わらないが、グラフの形はちょっと違っている。全体的にtwitter側のほうが高いところに寄っており、はてなブックマーク群では(A)が相対的に高くなっている。
 
 エゴグラムの型で言うなら、twitter側はbabaa型に近く、はてなブックマーク側はcbbba型っぽい――または(A)の高さを加味して考えるならcbaba型と言えるかもしれない。この違いが何を意味するのか?twitter側とはてなブックマーク側のユーザーの性格的傾向の違いかもしれないし、twitter側が@にreplyを飛ばさなければならないという意味で心理的敷居が高い(にも関わらずreplyしてくれた人を標本として抽出している)せいかもしれない。どちらにしても予想外の結果だった。
 



 
 2.以下に、今回のエゴグラム集計の生データを挙げておく。
 
 <twitter側>
@
1.やってみたらものの見事にbbbaaだった。

@
2.先程シロクマさんのサイトを見てエゴグラム診断をしてみたところ、abcaa型だと出てきてびっくりしている。いい子の振りをしようとしているのに、気が付いたら言いたいことをずばずば言っているためにストレスを溜めやすいというのはまさに私のことだ。

@
3.さっきやったら見事にaが最後に来たよ!!と言うか最初から最後までaだったよ! 真面目系クズに覚えはあるけど

@
4.はじめまして。ブログ読んで、エゴグラムやりました!bacbaでした。ACがaですね、確かに。

@
5.cbbab でなかなかいい性格だったですよ!(w 職業適性にウケた

@
6.エゴグラム結果。babcaでした。やはりACがaでした。対策を練っていきたいw

@
7.真面目系クズのacbaaだった

@
8.babba → bbbba → babaa と段々落ち着いてきました。優柔不断の八方美人は、今や武器です。

@
9.はじめまして、自称真面目系クズです、エコグラムはcabbaでした。集計の結果にとても興味があるので、まだ覗かせて頂きます。お知らせまで。

@
10.初めまして。私はエゴグラムの結果baaaaでした>「真面目系クズ」と依存性についての件

@
11.やってみたら「bacaa」じゃないか

@
12.失礼します。自分の結果はbababでした。

@
13.エゴグラムやったらbbaacだった。

@
14.CCBBAでした。やっぱり依存性が高いみたいです(;´Д`)

@
15.わたしbabbaだった…真面目系クズだわ。

@
16.僕はbcbaa( ^ν^)

@
17.abbaaでした

@
18.今試したらcbabbだったけどそれはきっと私です 初対面での無駄な期待を困ると思うほどに

@
19.ここに出てくるエゴグラムやったらめっちゃ褒められた(bbaab)気がした
 
 
 <はてなブックマーク側>
 
id:shimomurayoshiko
1.bccaa。主体性なく指示待ち体質なのに指示すらろくにこなせず指示出し側の「こじらせていない自意識」に嫉妬・羨望・憎悪・憧憬・嘲蔑……救われなさに酔って死ぬまで生きます

id:moftpit
2.エゴグラムcaaba。がっつり真面目系クズ。以前も同じ結果だった覚えがある。未熟な自分を直視して、少しずつ修正してくしかないな。「自分にしかできないような優れたライフワーク」を持つこと。

id:scatman
3.読めば読むほど俺のこととしか思えないのでテストしてみたら、cbaaaでした\(^o^)/

id:lylyco
4.可能性あるかな、と思ってエゴグラムやってみた。ccacb …真面目系ですらないただのクズだった。なんというか、これは結構絶望的だなあ。

id:ryokuchan
5.「真面目系クズ」ってのは自称で自嘲ですよね。「腐女子」の本来の用法と同じ。/自分cbbbbだった。モラルなし型。
id:kiyo_hiko
6.久々にやったらccabbだった Aは常にAだけどCP/NP/FC/ACはその時期のテンションによってコロコロ変わる 学生時代から今も不真面目系くず

id:marika_v
7.bbbcaだった、どれだけ抑圧的 / こういうのは相対的な自己イメージだと思ってる。真面目系グズは言い得て妙

id:tbs-aka
8.babba / まさしくこのタイプだけど一段階違う気もする

id:yogasa
9.ACBAAだったので俺も晴れて真面目系クズの仲間入りです☆

id:masahal
10.TLで流行ってるからやってみた。bbaba だった。☆

id:NATSU2007
11.ccbbbでした。父にも母にもなれなさそうだ。「真面目系クズ」ってこのコピペみたいなタイプと把握したけど合ってる?☆

id:amamako
12.エコグラムやってみた。ccaba。/ブクマホイホイに引っかかってしまったなぁ。/↓誰か一人ぐらい末尾がCの人間は居ないのかはてなは……☆

id:a6u
13.bcbbaだった。しかしこういう人間が誰にクズ呼ばわりされなきゃならんのだろう。☆

id:palsy
14.エゴグラムやってみたらcaacaだった。自己認識およびリンク先の記述を信じるならおれは真面目系クズの素質あり。ふふふ……☆

id:misomico
15.cabbaだった。真面目系クズは自嘲表現かつ、先にいうことで自分を守る。☆

id:PonKotumaru
16.abbbaだった。つまるところ、日本の若者達の抱える閉塞感が国民総クズ化という自虐文化を産み、諸行無常の概念を植え付けられた日本の若者たちはどこへ向かうのでしょうか。by ジョージポットマン風

id:kattton
17.aaabcとな。☆

id:citron_908
18.やってみた。cabaaだった / しかしまあ嫌な時代だというか、真面目系クズと自称(自嘲)しなきゃならない閉塞感がとにかく重苦しい

id:ayutanalects
19.久々にやったらabacaで今までとと違う診断だった。しかし末尾はaであると。☆

id:noppe77
20.cacba 俺だw

id:sassafranier
21.自分はcabbaだった。はてなキーワードの記述の方がしっくりくる。真面目系「クズ」というのは、他の人からの蔑称ではなく自嘲の意味が込められていると思う。☆

id:c-miya
22.エゴグラムがcbccaだった。真面目系クズの自覚はあったけど、本当に末尾aだったのでお墨付きをもらった気分。☆

id:Lian
23.cbcbbだったので真面目系クズではなかったのかしら☆

id:katuo_ball
24.bbbbaだったー

id:mythm
25.一瞬当てはまるかと思ったけどエゴグラムでccaccだったから違うっぽいなw

id:re-donald
26.cabbaだった

id:higemozi
27.baaaaだったー

id:yachimon
28.優しさにあふれたエントリだと思う。/自分はエゴグラムbbaacだった。☆

id:moons
29.まあ、俺もそうなんだけどな。恩田陸の小説の登場人物によくいる造型な気もする。エゴグラムはbbbaaでした。☆

id:TAKATHIN
30.「貴方のタイプはbbacb です。」実際どうなんだろう

id:kussun
31.「babba」だった。共通点は依存。うーん、どうなんだろう。
 
 (以上、順不同、敬称略。皆さんありがとうございました。)