シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

式神の城3日記

 
 いよいよ面倒そうなキャラばかりが残ってきた式神の城3攻略。癖のあるキャラばかりでプレイするのは、自分のプレイの多様性を広げ死角を減らすには、いい。その代わり、1キャラを徹底的かつ精密にプレイする能力は磨かれず、かくして俺はクリアラーへと特化していく。
 
・ふみこはやっぱり強い。圧倒的に強い。ボス出現後&形態変化後に式神攻撃多段ヒットで猛烈なダメージを叩き込める。ショットも癖があるものの威力が大きく、ラスボス最終形態などで猛威を振るう。ボムも汎用性が高い。意外と重要なのは、式神の照準移動速度。かなり早いので、遠距離のボスにも照準を合わせることが出来る。4-2ボス第一形態などは、これでかなり楽が出来た。
 
 今度はエミリオ弐式で開始。焦点に合わせると猛烈なダメージの式神は、なにげに横方向への射出が難しい。助走をつけないと横に撃てないというしんどさ故に、正面放出を余儀なくされるケースが意外と多い(暗記すりゃ別だろうけど)。また、ショットが真正面に飛ばないというのは弾避けの座標あわせがわかりにくく、かといって式神にすると速度が速くなるという変則っぷり。確かに強いキャラには違いないけれど、他キャラとの違いが色々あってつまみぐいクリアラーにはちょっと扱いづらい印象。慣れれば強烈っぽいが、今は5面で息があがってくる。また練習ですかそうですか。