シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

式神の城3攻略日記その4

 
 佳境に入ってきた式神の城3攻略。二週間ぶりにゲーセンに行ったらエミリオをさっくりクリアすることが出来た。エミリオは他のキャラクターとは正反対に、式神攻撃時に増速する性質を持つ。ここが、他のキャラクターに慣れたプレイヤーにとっては大きな足枷になるのだが、二週間空けていたのが幸いして、思ったよりもうまく操れた。増速した式神で強烈な攻撃を仕掛ける&回避し、減速したサーチショット攻撃を繰り出しながら回避に専念するというスタイルは、プレイヤーを苛々させない。癖があるけど、強いキャラクターだよなぁ。
 
 さて、残るは2キャラ。どちらも非力で使いづらそうで苦労しそうな予感。とりあえず、巷で弱いと大評判のバトゥでプレイしてみると、いきなり5-1ボスが化け物になる所まで到達した。うん、これはいける。少なくともそう勘違いして突き進んでみる価値はある。そう思ってプレイしてみることにした。さぁ、今度こそ挫折するのかな?
 
【エミリオ弐式メモ】
・敵の戦列が重なる所に式神攻撃の焦点を合わせると、凄くいい感じ。気持ちよく敵を焼却出来る。
・真正面以外に式神出すのって、便利だなぁ。3-2道中でお小遣いを稼いだり、4-1ボス第二形態で回避に専念しながら反撃するには横方向に出す式神が便利。3-1ボスでスコア稼ぎする際にも大活躍。これがまた“ひとり上手”な感じがして、使いこなしている感を堪能出来る。おいしい。
・やっぱりボムが強い。5-2ボスのビット二個に、甚大なダメージを与えることが出来る。4-2ボス第三形態も、狙って二発撃てば十分な損害を与えることが出来る。
 
【バトゥ壱式の印象】
・溜め撃ちは幾らか稼ぎやすいように見えて、溜めている時に脇が甘くなる。ショットに慌てて切り替えても間に合わなさげ。しかも、溜め時間が延びても威力があがるというより、槍の放出時間と射程距離が伸びているだけの予感。
・ショットはクソっぽいし事実クソだが、貫通力があるしハイテンションショットになれば少しはダメージを与えられる。相手如何では素早い攻撃が可能。でも、小さい目標にはやはり不利は否めない。
・ボムの性質が分からない。爆心地が最も強力なのか?とりあえず、ボスから離れた場所で放っても雀の涙のダメージしか与えられないことは、分かった。4-2ボス第三形態は、多分上手くやればボム二発とみた。
・全体としてやたら癖があり、単位時間あたりの火力が低く、しかも移動速度も不十分。確かにこれは弱いキャラだ。だけどあらゆる分野で劣っているわけでもなさそう。