シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

式神の城3攻略メモ(金さん!あんたクリアするまでふみこたんお預け!)

 
 くそったれ。下手くそめ。しかしクリアしないわけにはいかない。最低限、金さんとふみことエミリオぐらいは始末しておかなければ後で後悔するだろう。メモって、記憶して、忘れないようにしなければ。銃後の努力だ。
 
【式神の城3プレイ時のスティック握り】
 指先でつまむ。力を入れたら斜めの挙動を覚悟しなければならない。基本は短距離四方向避け。出来るだけカクカクに避ける。斜め避けを排除しなければ弾幕密度に対抗出来ない。
 
【金さん弐式攻略メモ】 
・1-1,1-2
 クリアラーなら、どうでもいいでしょ。今稼ごうが稼ぐまいが、3-1以降の趨勢に影響は無い。稼ぐ目的がもしあるなら、士気の維持のため。稼がない目的がもしあるなら、エネルギー損耗を回避するため。プレイ時の自分のステータスに合わせて柔軟に遊べ!
 
・2-1,2-2
 やはりクリアラーなら、どうでもいいといえばどうでもいい。が、3-1で思いっきり馬鹿やってゲームオーバーになるのは厭なので、2-1ボスクリア時に残1ってのは避けたい。よって2-1道中は、残機とスコアをよく勘案してハイテンションmaxを発動させるってものか。基本的に、2-1道中で2億または6億を超えるぐらいに調整出来ればそれでいいような気がする。2-2ボス最終形態は、ヤバくなったらボムで超えてしまえばいい。少なくとも3-2までは、ライフさえあれば、ボムについては考えなくても何とかなる。
 
・3-1
 稼ぐか否かはライフやボム次第。ボム5なら序盤から稼いでおくってもんでしょ。ボム3以下ならライフ次第か。3-1ボスで馬鹿稼ぎ出来ることは常に念頭に。3-1道中ラストは、左側片列だけ撃破で構わない。真ん中でやるには、お前の腕と頭と時間は少々貧弱だ。簡易パターンでいいじゃん。
 
 3-1ボスは、第一形態も第二形態もライフ次第。ライフがいっぱいなら、あまりがっつかなくても構わない。第二形態の稼ぎはかなり気持ちいいが、20秒程度は残す&クリア優先で。稼ぎすぎると、お前はスタミナが無いから3-2以降でバテが来るかもしれない。余裕がある残ライフなら、むしろ稼がないことを選ぶのも手。
 
・3-2
 よっぽど飢えて困っているのでない限り、むやみやたらに剣を振り回すのはよしておく。点数やライフに余裕があるなら、ショット/何も撃たないを選択するのが吉。3-2ボスは、画面左上→左上最上段 に黄色弾を誘導してスタート。その後も敵弾をいかに有利に誘導するかによる。ボムに余裕があるなら、第一形態で撃つぐらいのヘタレっぷりでも構わない。ヘタレでもいいから戦力残しなさい。最終形態は、真面目にハイテンションすること。どうしても間に合わないっぽい時は、画面両端にぴったり寄せれば多分何とかなる。
 
・4-1
 余程飢えていなければショットで。剣+ハイテンションmaxは、回転する赤茶色ザコが画面右上から左下に流れてくるシーンで、画面左端でやる。他にも画面左端にはりついてショット撃てば楽になるシーンが結構ある。ザコ弾の誘導とちょんちょん避け重視。4-1ボスは、第一第二形態冒頭は、剣を真正面に構えて確実にヒットさせること。その後はフレキシブルに。慌てず騒がずゆっくり突き刺すのがコツ。第三第四形態はスコアが結構入る(入ってしまう)のでそのつもりで。
 
・4-2
 余程飢えていなければショットで。剣+ハイテンションmaxは、洗濯機ザコが画面右から大量出現→次は左から がお勧めだが、そのちょっと前のシーン&そのちょっと後のシーンもかなり稼げる。いつ頃ライフアップをいつ頃にするかによって、稼ぐべきか否かは変わってくる。残ライフ2の場合や4-2ボス戦闘直後にライフアップしなければならないなら、積極的に稼ぐのも手。だが残ライフ3でボムもいっぱいの時は、躊躇わずにスコア稼ぎを放棄すること。尤も、余裕が出てきたら、ボス到達時にエクステンドスコア+1億程度に調整すれば5-2エクステンドを確実なものに出来るかもしれない。つまり4-2中盤でエクステンドした場合、もう一稼ぎだけしておくと5-2でおいしいかもしれない。
 
 4-2ボス第一は、画面右端からスタート。自分の利き目から言って、左端からは好ましくない。丁寧に避ければ大したことはないが、雑念が入っていれば死ぬ。死にたくなければ集中しろ。第二は剣で乙。第三は、画面左上からスタートなので、剣で待ち伏せ→ショット→奴が画面最下段左端から上昇してくる時にボム→炸裂時に必ず真正面に!を二回繰り返す。ぐるぐる避けをマスターしようとする労力は、キャラをコロコロ変えるクリアラーにはナンセンスなものだ。簡易化するほかない。第四形態は右上→左下右上に誘導するよう努力。これを怠った場合死ぬしかないが、それは単に自分の怠慢が悪い。全方位弾を回避し尽くしたら、ちょん避けでかすり攻撃。真正面に捉えなくても、金さんは大丈夫。
 
・5-1
 余程飢えていない限りショット。最初のザコ攻撃は、超ちょん避けなら絶対当たらない。以後の攻撃はショットなら楽だが剣で稼ぐと大変になる。悪いことは言わないから楽しなさい。
 
 5-1ボス第一形態は、画面左側中段ちょい上ぐらいでスタートすると、ヌルい弾幕になることが多いようだ。位置取りに留意して幸運を掴め。第二は開幕剣炙りが重要。第三は気合いまたはボムで。でろでろ第一形態は画面上のほうから下のほうへ。第二形態は、よほど幸運でない限りは斜めレバーが入ってしまうので覚悟を、ボムを一回混ぜるほうが良いか。でろでろ第三形態は左側の腕をショットで破壊気持ちで。ショットで破壊を狙うと、ボス本体にもダメージのお裾分けがいくのでいい感じ。
 
・5-2
 稼げることは稼げるにしても、5-2まで到達したらもうスコア視るのはおよしなさい。第一形態は、画面最下段でいい。どうせ斜め避け混ぜたら死ぬんだし、だったら自己の行動を左右移動に単純化し、弾密度を最小化するという戦術がよさげ。第二形態は、置き剣→ハイテンション。これは出来れば避けておきたい。第三形態は、どうやら稼げそうだがかなり楽。第三形態と第四形態の間に四方八方なザコ攻撃が挿入される――未研究、ボムで今は抜けているが、剣を後ろに構えてみたらどうか??第四形態が金は終わっている。ボムがなければ滅茶苦茶避けするしかない。剣→ハイテンション→ボム→剣→ハイテンション?最終形態の4パーツはどういう順序で?左左矢印右右か、左右右左か。
 
 5-2到達時残2ボム3の場合、うまくやれば最終形態に残2ボム1で到達出来る。それが無理でも残1ボム2か残2ボム0なら何とかならなくもないか。後は気合い勝負になる。結局のところ、4-2ボス〜5-1ボスにかけての安定感が重要になるのか。1キャラクリアだけにここまで重武装ってのは癪だが、それが自分の腕だと諦めてきっちりやるってもんだろうな。