シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

メタ防衛の縦深陣

 
 私が性悪説をとっているのも、結局のところ「性善説を採用していると他人に看過されてしまうかもしれない、ろくでもないほど性悪な自分自身を防衛する」為、という心的要請によるものなのかもしれない。
 
 と、表明することによってもう一枚防衛を噛ませようという魂胆だな、シロクマめ。
 
 と、告白することによってもう一枚防衛を噛ませようという魂胆だな、シロクマめ。
 
 と、繰り返すことによってメタ無限後退しようという魂胆だな、シロクマめ。
 
 と、大枠で括って読者を煙に巻いたと思いこみたいわけだな、シロクマめ。
 
 と、判ったような風にして、自分だけは灯台もと暗しから無縁と思いこむつもりだな、シロクマめ。
 
 と、表明することによってもう一枚防衛を(以下繰り返し)
 
 
 …自分でもわけがわからなくなってきたので、そろそろやめます。