シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2007-02-27から1日間の記事一覧

ゲーム勝者に関する再確認

あるゲームにおいて勝者となる者は、一般に、その瞬間に一番熱心だったか否かや、一番真面目だったか否かによって決定づけられない。 もちろん、ゲームにおける勝者はトータルとしての強弱によって決定づけられるわけだが、人はしばしばこの事実を隠蔽して疾…

「防衛機制」は指摘される側だけが心的傾向を露呈するものなのか?

最後に、REVさんにお返事。 俺の言葉に反論するのは、攻撃の防衛機制だ!反論しないのは、よく訓練された逃避の防衛機制だ!ホント、精神分析は地獄ダゼ。フハハハハハ(AA略 http://b.hatena.ne.jp/REV/20070217#bookmark-1176327 この、面白い指摘にも御返…

メタ防衛無限後退に対する一手

折角の機会なので、幾つかの質問に答えてみる。この答えが唯一のものではなく、しかし私が現時点で思いつくものではあることを留意のうえで、読んでくれると嬉しい>該当者の方 [防衛機制]僕も「防衛機制によって〜を防衛しようとしていますね←とメタ分析す…

防衛機制は、観察者の心的傾向があった時により強く感得される

(注:22:00頃にタイトルを少しいじりました) あのとき僕は「日本のアニメは世界一だよねっ!」と頷いてあげるべきだったのだ - シロクマの屑籠 2007-02-15 - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地 先日私は、id:crow_henmiさんから刺激的な指摘を頂いた。詳しくはリン…