シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

面白いものの集積地の壊滅

 
 あーあ。ニャー速。も消滅か。vip板の面白いエッセンスを編集・凝縮し、簡潔に表現してくれるニャー速。さんの存在は、vipそのものをいちいち回っていられない僕にとってかけがえのないものだった。あそこで書かれる記事がvipの魅力の全てではないにしても、一部だったのは間違いないし、それを多くの人が楽しめる形式に再編集して送り出してくれるサイトの存在は物凄くありがたかった。多分、vipには良い印象と悪い印象が多くつきまとっていたが、イメージアップにニャー速。は随分貢献していたと思う。

 でも、なくなっちゃった。vip側から「No!」が突きつけられ、ニャー速。は閉鎖した。もう、私はvipの面白さに触れる機会と確率を大幅に減らしてしまった。少なからぬ読者においても、同様だろう。vip板という、毎日覗いているわけでもない人にとっては「何をやっているのか分からなくて、噛みつくこともあって、よくわかんない集団」の魅力(の一部)は、これからは今まで以上に外部に伝わりにくいものとなるだろう。勿論、そのことはvipに対する外部の印象を悪化させるに違いない。それは、きっと悲しいことだ。
 
 もう、私はvipの魅力をかいま見る事が出来なくなるのかな?あの板を自力で巡回するコストを考えた時、私はもう残念がるしか方法が無いのだろう。思うに、この倒壊によって最終的に得をする人間は、最終的に損をする人間に比べて非常に少ないんじゃないかな。殆どの人にとって、短期的喪失感を与え、長期的な娯楽享受の可能性を失わせ、vip板のイメージアップの機会を失わせた今回の一件。アフェリエイト問題に足下を掬われて絶命したニャー速。に、心からお悔やみ申し上げます。