シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

http://twist.jpn.org/civ4wiki/
 ↑あんたは鬼か!

 これはもうダメだ。生活も体も人付き合いも破壊する魔性のゲームだ。
 前回Civ3の時も十分ひどかったが、今回も相変わらずひどい。
 もう家に帰るのが恐い。家に帰ればCiv4が待っている。機械的に
 マウスをカチカチやるだけの、リラックスしているのか緊張して
 いるのか分からない状態がずーっっと続くのだ。MMOの廃さ加減とは
 何か違う。CivにはCivの、廃さがある。いつの間にか「面倒くさい」
 とあまり思わなくなった。敵文明との大きな差がつきにくく、帝国の
 管理が楽になったのも憎々しい。それじゃダレないじゃないか。
 
 ああ、家に帰るのが恐い、またCivにとりつかれてしまう。
 いっそ今日は外で寝ようか。それともCDを叩き割ってあの安息の日々を
 取り戻すか…出来るわけがない!CDをみたらすぐにパソコンに放り込む
 のがオチだ!返せ!豊かな睡眠時間と健康を返せ!

 こんなにはまりこむゲームを平然と売り出すSidさんは偉いというか
 ひどいというか。とにかくも、今日は休まないと多分死ぬな、俺。