シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

 
 結局先週末は僅か二回しかエスプガルーダ2がプレイ出来なかったので、仕事が終わった後に強引にプレイしに行く。余程ゲームに飢えていたのか、のっけから俺様覚醒モードがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でアドリブ避けに+20%のボーナス修正を得る。このお陰で、短い時間ながら充実したひとときを過ごすことが出来た。ラスボスのお顔を拝むことも叶ったけど、あまりにも集中しすぎたせいで頭がビリビリして、とてもお腹が痛い。だけど“ああ、この瞬間の為に俺は生きているんだな”とか勘違い出来るほど気持ちえがった。パターン的にはあちこち簡略化が可能っぽいので、もはやワンコインクリアは時間の問題…だといいんだが。
 

  • 後日の俺用メモ

・4面道中中型機は覚醒を多用。雑魚も一部覚醒で。深避けしすぎないであっさりと。
・高速スクロール後の中型機は弾の扇に突っ込まず、流れのままに右下に避けられないかやってみたほうがよさげ。後は三日月避け&ボム決め撃ち×1か。ボムは中型戦車二台目が出てきたあたりで、二台目にぶっかけるのがよさげかな。
・5ボス最初は左端から徐々に右にちょんちょん避けで避けられそうな予感。
・6面中型機は深避けせずに出来るだけ覚醒に頼ったほうがいいかも。まずは覚醒が切れてから困ってみるか。
・毎度のことながら、アリスは機動性か。テレポート三波目以降が勝負どころとみた。気を緩めずガチンコ勝負してみるとどうなるかな。