シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2007-04-29から1日間の記事一覧

なんで俺はこんなにキャラに萌えやすいんだろう?

『この青空に約束を』を周回遅れでプレイしはじめたが、どうも、萌えて困る。 最初に選んだ奈緒子さんルートへ。なんだこのお姉さん、ちゃんとかわいいじゃないか。各種会長キャラ・ふんぞりかえりキャラ・優等生キャラなどとしての悪しきテンプレート化も鼻…

そんなことを考えていた時代が、俺にもありました。

「痛い子はお仕置きです!」 最近は、痛い子をみかけたら放っておくのがお互い様で良いという、つまらない世間智に押し流されている。それをモラルや礼儀と呼んで良いのかは、自分にはよく分からない。

症例12(紹介)

症例12(汎適所属) 今回、上記リンク先には女性の方から投稿頂きました。彼女は確かにオタクコンテンツを消費する人間の一人ですが、必ずしもオタク趣味onlyのモノカルチャーな生活をしているわけでもなく、多くの文化圏の様々な人とのコミュニケーションが可…

文化多様性を生かしたカードゲームのようなコミュニケーションと、文化ニッチを越えたコミュニケーション(紹介)

症例12補足:文化多様性を生かしたカードゲームのようなコミュニケーションと、文化ニッチを越えたコミュニケーション(汎適所属) 症例12(汎適所属)で投稿頂いたLさんから、気になる補足文章を頂きましたので、ご許可頂いた上で掲載することとしました。Lさん…

閑話休題。カタクチイワシが食べたい

娑婆の道理に少しでも接近しよう・汲もうという接近の姿勢なくして理想だけを凝視する人々がいるとしたら、そんな彼らに出来ることは、せいぜい混乱と悲劇と絶望の種をまき散らして、じょうろで水を与えることだけでしかない、と私には思えてならないのだが…