読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

1月1日の“TOKYO FM タイムライン”に出演します

 
 1月1日(木)●「自分らしさ」の複雑化と「日常コミュニケーション」の抽象化、その先にある世界 | TIME LINE-今日のニュースと考えるヒント - TOKYO FM 80.0MHz
 
 お正月1月1日に TOKYO FM タイムラインにお邪魔して、ネットコミュニケーション、とくに文字に頼ったコミュニケーションの問題点と今後についてお喋りしています。
 
 今回はびっくりさせられまくりでした。
 
 そも今回の特集タイトルは「タイムライン・ベストエントリ・人気ブロガーが放つ第5の矢」だそうですが、私って本当に人気ブロガーなんですか?ありがたい限りですが、特集タイトルをスタジオで伺って呆然となりました。
 
 もっと驚いたのは、今回のテーマとして番組さんが発掘してきた私のブログ記事が不人気なもの×2だったことでした。
 
キャラとペルソナ、「本当の自分」、記憶の一貫性 - シロクマの屑籠
日常コミュニケーションの抽象度増大問題 - シロクマの屑籠
 
 こんな、食材をそのまま放りだしたような記事を発掘し、繋ぎ合わせてテーマにしてくださるなんて!かなりブログを読み込んで下さらないと無理だと思います。この二つの記事を組み合わせて「シロクマさん、これでいきましょう」と言われた時、私は、ああ、ブロガー冥利に尽きるなぁ、と思ったのでした*1
 
 生放送の影響もあってオンエアは19:20〜19:35ぐらいになりそうですが、その時間にTOKYO FM をつけてる方は、どうか聞いてやってください。今年も『シロクマの屑籠』をご愛顧くださり、ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
 

*1:番組担当の皆様と、パーソナリティの伊藤洋一さん、ありがとうございます。