シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

「週刊ビジスタニュース」に『オタク中年化問題』を寄稿しました

 
 
 SBクリエイティブ
 
 SoftBank Creativeさまで連載中のメールマガジン『週刊ビジスタニュース』の2月4日(水曜日)分に、僕の記事が掲載される運びとなりました。
 
 これは願ってもない機会!
 そう思い、このたび『オタク中年化問題を踏まえた、オタク界隈の近未来』についての記事を寄稿させていただきました。『オタク中年化問題』については、2007の7月にも言及しましたが、あれから一年半が経過し、いよいよ近未来のビジョンが見えてきたように感じています。
 
 三十路を越え、中年化していく団塊ジュニア世代〜ロスジェネ世代のオタク達。彼らは、オタク界隈のなかでは人数的に最もボリュームの大きな世代です。この世代のオタク達が年をとっていくことが、何を意味し、どのような結果をもたらすのか?そこらへんに関心のある方に、おすすめの記事だと思います。
 
 →『週刊ビジスタニュース』の購読はこちらへ。
 
 
 (2009/02/11追記:)
 →html化されたバックナンバー記事がアップされました。→SBクリエイティブ
 
 
 ※このような機会を与えて下さったSoftBank Creativeの関係者様、ならびに御縁ある皆様に、深謝申し上げます。