読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

北極ネトラジ05:[緊急対談!非モテvs脱オタの対立を超えて・ネットコミュニティやオタクコミュニティの今までとこれから] のおしらせ

おしらせ

 
 先日のネトラジの後、改めて私は「今更もう、オタクかどうかは大した問題じゃない」「個人にとって、もっと根本的な問題になるのは、コミュニケーションとコミュニティではないか」と感じました。そこで今回の北極ネトラジでは、非モテ関連の同人誌『奇刊クリルタイ』をやってらっしゃるid:republic1963さんをお招きして、近未来のネットコミュニティやオタクコミュニティについてじかに議論をしてみよう、と思い立ちました。
 
 これまで私とrepublic1963さんは、非モテ/脱オタという立脚点の違いや、サブカル/オタクというhobbyの違いから、色々と意見対立してきたように記憶しています。一方で、ネットコミュニティやオタクコミュニティに対しては、実は、割と似たようなことを考えているのかもしれない、とも思っていました。今回のディスカッションを通し、双方の考えの相似や相違を確かめつつ、ネット小規模コミュニティの近未来について意見交換出来たら良いなぁと思っています。
 
 



 

 北極ネトラジ05:[緊急対談!非モテvs脱オタの対立を超えて・ネットコミュニティやオタクコミュニティの今までとこれから] 
 日時:6/27(金) 23:00〜24:00
 
 使用媒体:livedoorを用いる予定です。当日は、「非モテ」「脱オタ」などでサーチしてみつけてください。
 質疑応答媒体:はてなブックマーク(当日、質疑応答用のブックマークをつける為のエントリをアップしますので、コメントや質問のある方は、そちらにブックマークなさってください)
 
 お喋りする人:id:republic1963id:p_shirokuma
  

 23:00〜23:30ぐらい
 【前半】いまどき脱オタなんて、時代遅れだよね!
 
 
 23:30〜24:00ぐらい
 【後半】非モテやオタクの、キャッキャウフフの功罪
 
 
 大枠としては、以上のような構成で対談してみたいと思っていますが、場の雰囲気などによって時間や内容については多少ズレが生じるかもしれません、ご了承ください。今回は、はてなブックマークに寄せられたコメントや質問に随時お答えしていく予定です。また、当日チャット部屋を用意して、チャット内容に対してコメントすることもあるかもしれません。
 
 もしお時間が合うようでしたら、ちょっときいてみて頂けると嬉しいと思っています。
 
 



 
 [関連]:2008-05-27 - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」
 [republic1963さんのblogはこちら]:古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」