シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

本屋B&Bさんにて、藤谷千明さんとの「推し」関連トークイベントがあります

 


 
3月21日(木)の19:30から、「推し」や「推し活」についてのイベントを開催していただけることとなりました!
 
今回は私一人でなく、藤谷千明さんとご一緒するかたちのイベントとなります。
  
私が『「推し」で心はみたされる?』をリリースしたのとほぼ同じ時期に、藤谷千明さんは『推し問答! あなたにとって「推し活」ってなんですか?』という書籍をリリースしました。時期もテーマもよく似ていることから、さっそく買って読んでみたのですが……これ、ものすごく面白いです。地下アイドル、ホスト、2.5次元、等々の推し活をやっている当事者の方々の活動や心構えが鮮度のすごく良い筆致で活写されています。一言で「推し活」といっても、その在り方が人によって(またはジャンルによって)それぞれであることもバッチリ伝わってくる本です。また、後半には「推し活」の近代以前の姿について振り返るインタビューなどもあり、視野が広がる思いがします。
 
こうした書籍をあらわした方とトークイベントをやる機会をいただいたのです、社会適応だのなんだのといった堅い話はあまりせず、昨今のサブカルチャーの流れと「推し」、「萌え」から「推し」への流れ、ジャンル・時代それぞれの「萌え」や「推し」について楽しくトークさせていただけたら、と思っております。
 
先月から相次いで行われた私のトークイベントのなかでは、たぶん、一番サブカルチャー楽しいぜ的な雰囲気になるのはこのイベントになるのではないかと想像しています。お客様と楽しい時間をつくるのが楽しみです。どうか、ふるってお出かけください。
 
【アクセス】

下北沢駅からのアクセスがたいていの場合は近い感じでしょうか。
 
 
【ついでに】
自分の本を貼り忘れていました。こちらもぜひどうぞ。