シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

娑婆を直視する為に必要なモノ

 
 多分だけど、娑婆を直視すればするほど、多くの素養が観察者には求められることになる。単に見通しが利くだけでは駄目だ。見通せば見通すほど見えてしまう色々に耐え得る力がなければ、娑婆のビジョンそのものに喰われてしまうんじゃないか。
 
 そりゃあ、「娑婆があるから花が咲き、娑婆のなかで恋もする」のも本当には違いないけれども。それにしたって、総て移ろい総てなくなる六道輪廻が果てしなく続くなかで畜生道を(皆と一緒に)歩き続ける現状を視続けるのは、なんともかんとも。花にしても恋にしても、そこに執着と争いをみるのは容易だし、それらの末路を知るのも難しいことではないし、それらを食らう私もあなたも、畜生ときたもんだ。因果は続くよどこまでも、ところが後には骨ばかり。
 
 加えて、死はやはり恐ろしく醜い。ああ、死にたくない死にたくない。だけど周りを見渡せばそこかしこに死の臭いが充満している。私も老いて、病を得て、苦しみながら死んでいくのか。自分の命が惜しい。惜しくないと強弁しても、やっぱり自分がかわいく、自分に執着してしまう。そしてそんな自分を視てしまう視てしまうもう視たくない!
 
 私が視るところの娑婆世界は、本当に小さなスケールの箱庭程度のものでしかない。にも関わらず、私はこれ以上はもう視たくないと思っているらしい。幸い、能力的制約という名の目隠しによって、私は望んでもこれ以上娑婆を視ることが出来ないが、その能力的制約の故に、娑婆に潰されずに生きていくことが出来ている。
 

或る好青年に関する、偏愛的前向き検討

 
 私はid:kiya2014さんという好青年の言動に以前から興味を抱いており、ネットストーキングを続けている。ところが最近、彼の様子がちょっとおかしい。良い意味でおかしい。今回は、その事を確認する為に、「シロクマの屑籠」の2006年1月26日を抜粋してみよう。
 

 id:kiya2014さんという若者は、モテるチカラを増強するとか脱オタするとかじゃなくて、どっかの誰か(異性)に胸を撃ち抜かれたら面白いことになるんじゃないかと思った。どこかの、エロゲーキャラ以上悪女未満の方、彼の胸を20mm機関砲で撃ち抜いてみませんか?と言ってみるテスト。まぁ、人事だからいじりたい放題言いたい放題なわけだが、彼にとって邪悪なるスナイパーはどういう風に見えるんだろうか。そして撃ち抜かれた時にどういうリアクションをとるのだろうか。蜂型セボット使って覗いてみたいなー。でも、それじゃプライバシーの侵害というか変態だわ。
 
 しかし実際視てみたいなー。胸を機関砲弾で撃ち抜かれてでっかい穴空けた状態がどうなのか。え?胸から上と下が分離しちゃうって??あははそれはそれで見物ですね♪
 
[コメント]
# kiya2014 『僕の心臓は、既にありません。』
# p_shirokuma 『じゃあ、神経でも狙ってもらいますかね。』

 
 当時、kiya2014さんはこんな具合にお返事していたものである。もう、彼には既にハートが無いんだそうだ。胸の中はがらんどう。そりゃあ大変だ。ところが御自身のダイアリーには最近、意外な言質がつづいている。
 
http://d.hatena.ne.jp/kiya2014/20060724
http://d.hatena.ne.jp/kiya2014/20060725
 

もうなんつーか凄く自己嫌悪
もっといい男になりたい。話術を磨きたい。度胸をつけたい。

 
 ...おやおや、まるでこれじゃあ人間みたいな仰りようである。瑞々しい感受性を持った思春期男性が胸に何かを詰まらせたが如き発言に、私はびっくりあんぐりさせられた。これじゃあ1/26の話がまるっきりツンデレboyじゃないか。薄々そうなんじゃないかとは勘繰っていたが、やっぱりkiyaさんの胸はがらんどうじゃないじゃないか!!*1
 
 彼ががらんどうだと思っていた胸は、なんの事は無い、一時の吹雪で凍っていただけなんじゃないのか。そして今、何かのきっかけを得て鼓動を刻み始めたんじゃないか。このツンデレ嘘つきめ!いや、勿論これは貶しているつもりで言っているんじゃありませんよ。僕は、この「ハートの再起動」をとってもいいことだと思っている。このまま体面を守る為に冷凍人形ゴッコに終始するより*2も、余程沢山の心象風景が彼を待っているんじゃないかな。まだkiyaさんは若く、可能性も豊かな筈。『僕の心臓は、既にありません。』なんて台詞は、暫くだけでも棚上げしておいて欲しい。
 
 最近空に輝く木星を眺めながら、シロクマめはそんな事をお祈りしてます。
 

*1:「これは釣りです」は有り得ないと私は読んでいる

*2:ちなみにこの冷凍人間ゴッコをいい歳まで続けると、本当に永久凍土になってしまうらし