シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-07-14から1日間の記事一覧

利害と凹凸のある限り、正義は永遠に滅ばない

正義は常に存在する。 人の心の数だけ、集団の都合や利害の数だけ。 正義は常に顕示される。 名古屋城に鯱があるように、錦の旗が掲げられるように。 正義は常に美しくあらねばならない。 頭蓋骨の砕ける音を、対立者の絶叫を、美しい旋律に変える為に。 正…

自分の身体に潜む遺伝子をナメるな。目の前の女の子に潜む染色体を侮るな。 足元を掬われるぞ。

NHKにようこそ!一話拝見

見た。憂鬱部でようやく見た。コミックや小説と比較して。意外なことに、テンポに冗長さを感じてしまう。これは何故か?コミックだったら、次のページをめくるにあたってテンポを(読者が)自律的に調節出来るのに対して、アニメは強制的に一定の速度を強いら…

DQNという個人の適応形態の再評価――public spaceにおける暴力の復権(要約)

DQN‚Æ‚¢‚¤ŒÂl‚Ì“K‰žŒ`‘Ԃ̍ĕ]‰¿\\public space‚É‚¨‚¯‚é–\—Í‚Ì•œŒ (”Ä“KŠ‘®) DQNとは不適応だろうか?否。DQNという選択、DQNという適応戦略は、現代日本の世の中で生きていくうえで軽視出来ない、有用な選択のひとつであることを指摘することが、このテ…