シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-03-14から1日間の記事一覧

おまけのやりとり

なお、3/7に天馬さんとこんなやりとりをやっていますが、 # yuikoinu 『自分にもそういう面はあります。しかし、自分よりも明らかに立場の弱い人間を 生贄にしてナルシシズムを満たすのではなく あくまでも自分よりも強い人間を超える為に 自分を高めようと…

脱オタ者やファッション嗜好者は、「純ベタ」に服飾を楽しめるのか?

http://blog.livedoor.jp/yuikoinu/archives/50638414.html 以上のテキストにおいて、天馬さんは私に質問する。「単純に何かが好きで行使するのっておかしいですか?」と。もちろんこれは、ファッション・脱オタ・音楽の選択についての話である。 私はこう答…

まるでspiliting(分裂)ですね

自分は穢れない人間で邪な連中とは違うという者達や、 自分は理性的な人間で本能や衝動に突き動かされる連中とは違うという者達は、 殆どの場合、自らの邪さや本能を認められずに外在化しているに過ぎない。 葛藤が強いあまり、自分のグロテスクな部分を切り…

オタク小集団のなかでは、誰もがナンバーワンになれる

ポストモダン的状況下でライバル達に差をつける記号は何? - シロクマの屑籠 以上のテキストで指摘した通り、昨今の日本では、音楽でライバルに差をつけるのはあまり効果的ではないと思う。果てしなく細分化された文化ニッチ内でどれほど高位を得たところで…