シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-03-12から1日間の記事一覧

音楽やファッションを共通させる、という戦略

追記。だからこそ、女漁りをしたい男が女性の好きそうな音楽・ファッション・文学に通じておくのは効果的なアプローチと言える。もちろんそれは狡猾な戦略に違いなく、文化を楽しむというよりは文化を利用するという立場に違いないだろうけれど…適応的で効果…

ポストモダン的状況下でライバル達に差をつける記号は何?

音楽は、楽しむためのものであると同時に、他人に対して自分自身の価値を表明する記号としても機能し得る。以下のテキストは、それを再確認させてくれるものだった。 http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/2_0/2006/03/post_4658.html しかしなぁ。こうい…

厨房や工房は、暴力を捨てても差異と抑圧の構造を必ず形成するだろう。

もし、スクールカーストの評価尺度が腕力ではなく知識・知恵になったとしたら、知識・教養のある厨房や工房達は、それが無い者達を傲慢に支配するだろう。頭が良い分、今のDQN達のソレよりも効率的かつ冷酷に。 暴力の放棄など、結局、ルールが変わるだけに…

きっと将来、僕らは年寄りに恨み事を言うのだろう

20年〜30年ぐらい経って流行りそうな言葉。「老害」。 その頃には、今の団塊世代が丸ごと介護の対象として若い世代に重くのしかかってくる。80歳を回ってもしっかりしていられる人というのは少ない。dementia(認知症)・身体疾患・その両方によって、福祉需要…