シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

小学館『Domani』8月号の母娘関係特集にお邪魔してます

 

Domani(ドマーニ) 2015年 08 月号 [雑誌]

Domani(ドマーニ) 2015年 08 月号 [雑誌]

 
 『Domani』といえば、全国津々浦々に売られている女性向けファッション誌なわけですが、今回、「母と娘の関係」についての特集があり、この熊代(シロクマ)が参加させていただくこととなりました。
 
 特集では、母と娘の関係がこじれる(または固着する)パターンとして
 
 1.どこでも一緒型
 2.母が重たい型
 3.母が反面教師型
 4.過去を引きずり型
 
 の4パターンを挙げております。4.がいわゆる「毒親本」系に一番近いパターンかもですが、あくまでファッション誌ということで、もう少しライトで、もう少しありがちな事例を念頭にまとめました。1.2.3.に相当する固着性は、案外、多くの女性にみられるものではないかと思います。
 
 当初、女性向けのファッション誌にブロガー精神科医な私が登場するのは場違いかなと思いましたが、担当編集さんとざっくばらんにお話ができ、また女性誌ならではの留意点なども伺うことができ、たいへん有意義な経験になったと個人的には思っています。男性の方はちょっと無理かもですが、女性の方でご興味のある方はどうか読んでみてくださいませ。