シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2007-07-10から1日間の記事一覧

考えるのを控えないと。

おや、またもや活動限界か。仕事以外にはエネルギーを使う余裕無しというならどうにもならん。今週は最小限の活動に留めよう。兵站がどうとか書いていて、なかのひとの兵站が駄目になっちゃあたまわるすぎる。(仕事上、考える必要のあることを除いて)考える…

可変翼の適応

適応そのものが生きる目的だと思ったことは僕にはなく、適応は生きる目的に接近しやすいような環境を整えるための手段だと思っています。なお、生きる目的なるものは捉え所がなく、時間とともに変化していくものの筈ですから、僕がいいなと思う適応というも…

「長期的には我々は皆死ぬわけだし。」

http://b.hatena.ne.jp/lakehill/20070710#bookmark-5220327 長期的には我々は皆死ねわけだし、とりあえず今をなんとか乗り切らないと未来もへったくもない人には長期的な視点など意味ない。10年20年後は社会もどうなってるかは誰にも判らんし結局なるように…

blog大戦略兵法(の一例)

REVの日記 @はてな Blog局地戦で、速やかな退却を見た。 - REVの日記 @はてな 上記リンク先の想像力をかき立てられる文章をみていたら、“或る、北極圏の小さな国で慎ましやかに暮らすクマー達の初等戦闘教本”というフィクションでも書きたくなった。衆愚2.0…