シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

2006-07-22から1日間の記事一覧

YG性格検査2006年度比較(脱オタbefore after)

日記帳として、チラシの裏としてこれを記録しておくか。 今日、六年ぶりにYG性格検査をやってみた。以下はその結果だが、読んでも何が何だかきっとわからないことだろう。だが、この文章は誰かにわかって貰う為のものではなく、自分でとっておきたいが為の文…

間違っている可能性の低い定理、幾つか

・娑婆世界の万物は、流転している。 ・とりわけ人の創りだしたものは変化しやすい。 ・人の思うところや自分の思うところは、殆ど一所に留まらない。 ・一切は均一ではない。不均一性や不平等性に娑婆は被われている。 ・不均一性や不平等性は、なくならな…

喜怒哀楽と執着との間にあるギャップ

喜怒哀楽はすぐに生まれてすぐに消える感情だが、嫉妬や羨望や執着は長くくすぶる場合が多い。この時間的ギャップもまた、人間の適応シーンに多くの悲喜劇を生み出してきた。

ガチガチの相手と議論や討論をするメリットの乏しさ

防衛機制によってコチコチに凝り固まった、葛藤を防衛することが完全に目的化している人と議論や討論をしても建設的成果は絶対に得られない。そういう人に批判や非難をされた時には相手にしてはいけないし、ましてや論破する必要なんて。少なくとも、件の相…