シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-06-27から1日間の記事一覧

誰が決めるのか

「僕はキモオタだと思います」 「お前がキモオタかどうかは、俺が決めることだ。黙ってろキモオタ。」 「僕は痛い奴だと思います」 「お前が痛いかどうかは、俺が決めることだ。お前は痛い。痛すぎる。」 「僕は卑怯者だと思います」 「お前が卑怯かどうかは…

おたふく風邪と違って、中2病にはワクチンが無い。だったら罹っとけ。

中二病が昂じて始めた趣味や習慣も、十年醸成すればそれなりのモノになる。だから中学生や高校生は、中二病を恐れる必要は無い。特に、趣味のほうは十年も続けばそれなりのものになるし、もし中二病に懲りた頃に趣味を手放したとて、教訓を胸に新たなステッ…

シロクマはシマシマ

シロクマ(私)はシマシマだ、それも横縞だ。そう知人から指摘があった。 言われてみれば、最近買った服のなかで「お気に入り」になっている服の殆どが横縞のデザインだったりする。最近上京した時の服装・オフ会の服装も全部横縞。天馬さん&Masaoさんの脱オ…

自己研鑽:ちいちゃな野心:自己満足:虚栄心=1:2:3:4

先月の終わりの或る日、はてなダイアリーに関して私の頭を悩ませる執着が誕生した。そいつは、自己研鑽と、ちいちゃな野心と、自己満足と、虚栄心が1:2:3:4ぐらいの割合で混入した、あまり良性とは言い難い執着なのだが、一度発生したら瞬く間に脳味噌じゅう…