シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

2006-04-17から1日間の記事一覧

愛想笑いしか出来ない人の予後

「愛想笑いしかしない」ではなく「愛想笑いしか出来ない」 愛想笑いしか出来ない人や、お互いに傷つかないような情報量皆無のやりとりに終始する人というのは、他者に影響を与える事が難しい。彼らは確かに悪影響をもたらさないかもしれないが、魅力的な何か…

浮世離れしろ、話はそれからだ?だって?

自然科学の研究でさえ、己自身の利得が絡む研究となれば強いバイアスに曝される、という事実。市場やコロシアムには、プレーンな真理も事実も存在しない。では「市場以外」「コロシアム以外」とは?だとすれば、「ほんとうのこと」に近づく必要条件のひとつ…

今日の2chから

129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/04/13(木) 21:25:43.14 ID:3zK5ykzk0 男の恋愛は「名前を付けて保存」 女の恋愛は「上書き保存」この言葉だけは覚えておいて損は無いね fromはてなブックマーク - VIPOIR : 彼女が結婚しました い…

「べき」では他人を扱えない

沢山の人間を対象とした計画を実行する時には、人間がどう「あるべきか」やどう「あって欲しいのか」に基づいて計画してはいけない。実際に人間がどう「あるのか」を直視しなければ、その計画はかならず頓挫するだろう。