シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-03-05から1日間の記事一覧

娑婆世界における、自由に関する公理1

娑婆世界における公理。 ある分野における自由化とは、その分野における差異の拡大と、現在優勢な者の一層の優勢、現在劣勢な者の一層の劣勢、と同義である。 (例:アメリカが自由化を様々な分野でやたら自由化を口にするのは、理に適っている)

自由化は、その分野の強者によって提言される

古来、自由化を説いた人というのは、その分野における強者と相場が決まっている。商人達にしても哲学者達にしても、彼らは自分お得意の分野における自由を口にし、不自由を蛇蝎のように忌み嫌う。だってそりゃそうだろう。彼らはその分野で自由化が進めば進…

将来予想される出来事

夫婦は二人三脚の縄のようなもの。二人で息を合わせて歩かないと転んでしまうし、お互いに足を引っ張り合う。最高速度も一人の時よりは随分遅くなる。だが、二人三脚のレースに参加するには、やはり二人三脚を組まなければならないということか。

エロゲーの世界における、リストカッター栄枯盛衰

二次元美少女ゲームにみられる自傷行為の変遷と、現代社会病理の関係を適当に喋ろうと思って「リストカットするヒロイン」を検索してみた。検索先は、いつもお世話になっている旧恋愛ゲームZEROことRagnaさんとこである。 Ragna Archives Network(クリック先…