シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-01-21から1日間の記事一覧

京都を旅行するAさんが、市内の寺院をまわりたいと思っていたとする。その日のAさんの能力が一定だと仮定した場合、 ・今日中に6カ所の寺院を参拝するぞ と思っている場合と、 ・今日中に10カ所の寺院を参拝するぞ と思っている場合を比較した時、 不満足に…

みだりに道徳に反するものは経済の念に乏しいものである。みだりに道徳に屈するものは臆病ものかなまけものである。 芥川龍之介[侏儒の言葉]

誰かに道徳を守らせようとするなら、決して強要してはいけない。道徳を守ることによって得られるメリットや、道徳を破ることによるデメリットを教え説き、対象に納得させるのが最も有効だろう。何らかのメリットがあると感じるからこそ人は道徳を守り、破っ…

[道徳の定理] 道徳は、それを遵守することによって当人が何らかの利得を得る場合にのみ遵守される。そうでない場合には常に破棄される。

まずは食うこと、それから道徳。 ブレヒト[三文オペラ] 食えるか否かという命題は、道徳を守るか否かにたいていは優先される。またしばしば、セックス出来るか否かという命題すら、道徳を守るか否かという命題よりも優先されるのだ。

俺は道徳の有用性を認めているし、だからこそ道徳に一定の敬意を示している。だが、道徳そのものが目的化してしまったり、(例えばニーチェ曰くの)奴隷道徳のように道徳がルサンチマンに由来する場合は、それを退ける。道徳は処世の手段の一つであって、道徳…