シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

酸っぱい葡萄を食べておいしくなかった人への挑発

 巷で美味い美味いと言われている酸っぱい葡萄を食べてみたけれども「まずくてどこが良いのか分からない」という貴方に贈る、つまらないチェックリスト。
 
・あなたの食べた葡萄の産地は適切ですか?国産の、まともな産地の品ですか?
・賞味期限は過ぎてませんか?
・カビが生えていたり虫がたかっていたりしてませんか?
・品質シールはどうでしたか?「優」や「秀」のシールが貼ってありましたか?
・食べ方は適切でしたか?皮や種ごと食べちゃったりしていませんか?
・お腹が空いていないのに、無理やりかきこんだりしてませんか?

 
 これらに該当する場合、その葡萄はそもそも美味しくない可能性が高いと思われます。その葡萄一房を食べただけで「葡萄はどれもまずいものだ」と決め付けるのは早計に過ぎません。もっとクオリティの高い葡萄を食べてみたら考えが変わるとしたら?