シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

はてなコロシアムの一剣闘士さんのお陰で、今日もお酒がおいしいです

 
 「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴 - 分裂勘違い君劇場
 
 劇的だ。今回もなんというか、劇的だ。
 
 fromdusktildawnさんのテキストは、エンターテイメントとしても、滋養ある食物としても秀逸なことが多いと思う。退屈せず、含蓄があり、ドラマがある。美味しんぼの後出しじゃんけんのように、最初の一品で人々が“おお〜”と言った後に、意外で説得力のある対案を提示して心胆寒からしめる手法。“後出しじゃんけんずるい”なんて言ってはならない。後出しじゃんけんなら勝てると思っている人は、上のリンク先をもう一度読み直したほうがよさげだ。後出しじゃんけんの場合、つまらない事を書けば識見を疑われてしまう可能性も高いわけで、後攻が常にラクとは限らない。fromdusktildawnさんのテキストが輝く時、そこら辺のクオリティと意外性のハードルをちゃんとクリアしていると思う。
 
 しかも、読者を喜ばせる娯楽としても、メタゲームからの快楽回収の手続きとしても、なんとなく成り立っちゃっているっぽいところが凄い。読者がドキドキ出来て、十分考えさせられ、しかも作者も気持ちよく、という多機能性には舌を巻く。世の中には、凄い人がいっぱいいるなぁ。