シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきたシロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-07-08から1日間の記事一覧

“賢くて良識的な知識人”の理性も、所詮は情動の下僕だとしたら…

賢くて理性的な人達は、頭の悪い人の、感情的で時にインモラルな方法論をどこまでしっかり評価出来ているのか?例えばDQNの適応状況を頭ごなしに駄目だと言う“賢くて良識的な知識人”の皆さんは、DQNという適応の抜け目無さや汎用性の高さ等をどこまで冷静に…

ハルヒを持ち上げてエヴァのトラウマを忘れたがるオタク

エヴァンゲリオン・コンプレックスを克服した涼宮ハルヒの憂鬱は最強。 - HINALOG 2.0 追記・ハルヒの構成とか、エヴァコンプレックスの話とか - HINALOG 2.0 “『涼宮ハルヒ』は、『エヴァンゲリオン』を克服しました!おめでとうございます!ウジウジしたシ…

ハルヒとエヴァを比較する際の、僕なりのデリカシー

『ハルヒ』が人気だ。私もすっかりファンになって楽しんでいる。ライトノベルもアニメバージョンも、一オタクとして様々な角度から堪能するだけのクオリティを提供してくれる本作品。ともあれ歴史に残るであろう、秀逸コンテンツと言えるだろう。 しかし、ネ…