シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

北極ネトラジ03:[マッチョ・ウィンプ/脱オタ・非モテの近親憎悪] のおしらせ

 
 予定より少し遅れましたが、承認欲求/所属欲求に関連したネトラジを放送してみます。今回は、全く別の境遇として取り扱われている二つの立場が、実は近親憎悪的な、近いメンタリティを共通項として持っていることを指摘し、昨今の承認欲求/所属欲求についてさらに考えてみたいと思います。ちょうど最近、不運と理不尽に襲われたとき、うまく切り抜ける人と、逃げ切れずに酷い目に会う人の違い - 分裂勘違い君劇場でマッチョ・ウィンプのいがみ合い的比較文章がエントリされたので、マッチョ・ウィンプという両者、そして私がいつも言及している脱オタ・非モテの比較を通して、承認渇望の広い浸透と、その表現型のバリエーションについて考えてみたいと思います。
 
 後半パートでは、それを踏まえたうえで、私自身が色々な場面でみかけた「非モテの顔がぱぁっと明るくなった瞬間」「ウィンプといわれそうな人の顔がぱぁっと明るくなった瞬間」について語ってみたいと思います。自分が抑圧された人間だとか、日頃不遇を嘆いてばかりの人達であっても、時には信じられないほど美しい笑顔をみせることがあります。私がオフ会や職場やその他色々でみかけた、あの笑顔について思い出しながら、非モテ・非コミュに必要な“栄養素”について考えてみます。
 



 


 北極ネトラジ03:[マッチョ・ウィンプ/脱オタ・非モテの近親憎悪] 
 日時:4/12(土) 23:00〜24:00
 
 使用媒体:livedoorを用います。当日は、「脱オタ」「北極」などでサーチしてみつけてください。
 質疑応答媒体:はてなブックマーク(当日、質疑応答用のブックマークをつける為のエントリをアップしますので、コメントや質問のある方は、そちらにブックマークなさってください)
 
 お喋りする人:id:p_shirokuma
  

 23:00〜23:20
 【前半】 マッチョ・ウィンプ/脱オタ・非モテの近親憎悪----承認欲求の視点からみた、両者のメンタリティの比較
 
 23:20〜23:30
 前半パート質疑応答(はてなブックマークに書かれているコメントの一部を抜粋して、お返事を試みます) 
 

 23:30〜23:50
 【後半】僕がみた非モテ・非コミュの笑顔----彼らの顔がぱぁっと明るくなった瞬間について
 
 23:50〜24:00
 後半パート質疑応答(はてなブックマークに書かれているコメントの一部を抜粋して、お返事を試みます
 
 

  以上のような内容でお喋りしてみるつもりです。もしお時間が合うようでしたら、ちょっときいてみて頂けると嬉しいと思っています。
 

[[]]