シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

2007-06-01から1日間の記事一覧

「選択からの逃避」の無い世界

何かを選ぶということは、そのとき同時に何かを選ばないということに通じ、 何かを行うということは、そのとき同時に何かを行わないということに通ずる。 この、陳腐で当たり前の事実は、行動上の選択肢が少ない時にはあまり意識しなくて済んだかもしれない…

できるだけ省きたい愚行(しかし多くの人が溺れやすい愚行)

バスケットボールで3ポイントシュートを決めた後、いつまでもゴールリングを眺め続けるような愚行 こういう愚行をバスケットボールの試合中にやらかす人は少ないが、日々の生活のうちにやらかしている人なら案外多い。あなたが自画自賛の恍惚に浸りながらゴ…

鰭を動かさないマンボウ

君が今そこで足踏みしている間も、時計の針は動いているでしょ? つまり、今の君が思いこんでいることはね、黒潮に乗ったマンボウが鰭を動かさないで「俺は止まっている!」と思いこむのと同じぐらい滑稽なことなんだよ。

有頂天?に感謝を

こんなに面白いことに囲まれて過ごしている今の俺は、これ以上幸せになれないぐらい幸せだと思う。あとは下がるだけじゃないかな、と思うこともある。でもここが有頂天なのかというと分からない。もっと満足な境地もあるかもしれないし、今ほどの状態はもう…