シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

2006-03-24から1日間の記事一覧

ブリジットジョーンズの日記の挿入歌改造

♪何とか状況を変えなきゃ 私の生涯の伴侶は抱き枕になる そしてキモオタヒッキーの孤独な死 三週間後、蛆に食われた死体が見つかる♪ 電車男には、こういう切迫感がなかったよね。でも、そんなに違和感なかったよね。オタク達ってのは、本当にセクシャルな葛…

♪何とか状況を変えなきゃ 私の生涯の伴侶はワインのボトルになる そしてデブ女の孤独な死 三週間後、犬に食われた死体が見つかる♪ 『ブリジットジョーンズの日記』より。三十路女の唄。

なくす、と減らす、の違いぐらい気付こうよ

いやしくも、理論だのロジックだの理性だのを重んじてコミュニケーションしたいと志す者ならば、「○○をなくす」と「○○を減らす」の間に横たわる巨大な溝ぐらいはしっかり認識し、混同しないようにしたほうがいいと思う。同様に、「可能性がなくなる」と「可…

面目と自己承認

私が知っている尊敬すべき人達のなかには、自分が他人に認められる事に躍起になっている人はいない。だが、私の知っている尊敬すべき人達で、面目を保つことに無神経な人もみたことがない。