シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

この国に民主主義が定着する筈がない。

 
 この国に民主主義が定着すると、私になかなか信じることができない。歴史を参照する限り、民主主義は然るべき風土、然るべき宗教、然るべき歴史といった苗床が揃ってはじめて芽吹くものの筈なのだが。ヨーロッパや(ヨーロッパによって土着の人間が根絶された)新大陸の土壌でない限り、この多年草は実を実らせないのではないか?
 
 日本や中国をはじめ、資本主義が定着することはあっても、民主主義が定着しなかったアジアの国をあげることは、定着した国をあげるよりもよほど易しい。そして今日も、不毛の大地に芽吹く筈もない種を蒔き続ける人達*1は、絶えることがない。
 

*1:または、種蒔き、というジェスチャーを続ける人達