シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

30回ったおっさんのイライラ(言葉が出てこない、言葉が読めないおっさん)

 
 言葉を使った、言葉だけを使ったコミュニケーション、はやっぱり難しい。でも、ここでは言葉以外に使える道具は無いんだから、言葉を紡いでいくしかない。この、取り扱いの難しい、タロットカードのようなツールだけを頼みにして相互伝播を望んでいくしかない。それはとても不器用な手段で、制限された、目を潰されたようなハンディキャップで、だけど考えようによってはこれほど強烈なツールもない筈で、結局は自分自身の言葉使いの拙劣さに苛立ちを覚えるのが関の山で。