シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

身の丈ぴったりの不自由をください

 
 僕は翼なんて要らないんです。
 僕に似合いの足枷を与えてください。
 身の丈ぴったりの不自由をください。
 
 僕の服装を決めてください。どれを着れば格好いいんでしょうか。
 僕の性別を決めてください。男にも女にもなれるようじゃ迷います。
 僕の住まいを決めてください。安住の地は何処なのでしょうか。
 僕の仕事を決めてください。何になればいいのか見当もつきません。
 僕の神様を決めてください。神様はどこに行ってしまわれたのですか。
 
 扱いきれない自由が、僕には重荷なんです。辛いんです。
 僕に似合いの足枷を与えてください。
 身の丈ぴったりの不自由をください。