シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

十分に民主化され、十分に愚かな民によって運営される政治

 
 十分に民主化された状況下において、これまた十分に愚かな民によって政治が運営されるとするならば、愚民たちの短い射程距離の未来予想図を超えた高い識見は政治に滅多に顕れることはない。愚民の平均的判断力・理解力を越えた政策は、十分に民主化され十分にガラス張りの政治においては発揮され得ない。
 
 追記:既存のマスメディアは、この問題の克服には寄与しない。私達はメディアを保有しようがしまいが、常に愚かである。
 
 追記2:もし、愚民の平均的判断力・理解力を越えた何かが政策に顕れるとしたら、それは「密室」「非民主的な何か」の存在を私に連想させる。すべてがガラス張りになることなど現実にはあり得ないifに過ぎないが、もしそのような事態が発生したなら、私達は正しく迷走することが出来る、と思われる。