シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

id:rAdioさん、お返事はまだですか?それとも沈黙がお返事ですか?

 
ネタとベタについて、モヒカン族関係者のお知恵をお借りしたい! - [セ]日露アナルファック戦争 大セックル帝国皇帝御坐所
ネタとベタについて、モヒカン族関係者のお知恵をお借りしたい! - [セ]日露アナルファック戦争 大セックル帝国皇帝御坐所
 
 ここの文章で、私はベタとメタに関して、思うところを述べてみました。しかし、いつになってもrAdioさんからはお返事頂くことが出来ません。質問に私なりに応えてみましたし、ブックマークを通して、精一杯ベタな話し合いを呼びかけてみたにも関わらず、お返事いただけないことを残念に思います。
 

だから、とりあえずは「ある問題に対しては、初めからメタに論じるのが目的だと公表しておくのでなければ、とりあえずガチに取り組む」という前提を共有するのが、個人的には安心するのですが、これは、「危うい」姿勢なのでしょうか?

 ええ、ええ、全くその通りで、私もまずはじかにぶつかってみたいとは思うんですよ。私の表明したことがrAdioさんにメタと言われるのか、ベタと言われるのか、それは私にも分かりません。分かりませんが、とにかく向かっていって対話なり殴り合いなりをしてみなければ相互理解はおろか、相互誤解すら生じないのではないか、というのが私の意見です。コミュニケーションが起こったとき、たとい誤解可能性を含んだものであったとしても、お互いのお互いに対する蓄積、というものはやはりあるように思えます。
 
 私は、私なりにお返事申し上げました。私なりに、このコミュニケーションに自分なるものを擲ってみたつもりですよ。私はrAdioさんがそれにどう答えるのか、みてみたいです。もちろん沈黙もまた答えです。このエントリを書くことによって私は、「もし沈黙が答えだとしたら、ああ、沈黙が答えだったんだな」という事を可視化できるんじゃないかとも期待しています。もちろん、沈黙よりも恵みの多いお返事がrAdioさんから帰ってくることを望みますが。