シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

umetenさん、じゃあ2chよりもはてなにはご立派な人々がいらっしゃる、とでも?

 

もはや、ブロガーにとって、2ちゃんねるはこういうどうしようもない「頭のかわいそうな人」たちをしっかり囲い込んでおくための隔離装置=ゲットーとして機能している。
名なしさんを名乗れば自分が高みに立てると妄信するその態度。
掲示板とブログの間のデジタルデバイドとでも言うのか。
もちろん、根本的には個人差なのだろうけど、それらが群れて集まっていてくれる「ガス室」*2として、2ちゃんねるは存続しておいてもらいたい。
そこで誰が中毒を起こそうと、窒息しようと、知ったことではない。
ただ、ふらふらと徘徊してもらっては困るのだ。

「頭のかわいそうな人たちのゲットー」一ブロガーが2ちゃんねるの存続を希望する理由 - こころ世代のテンノーゲームより抜粋。
 
 ところで、はてなにはumetenさんの仰るゲットー機能は無いものなんでしょうか。私のようなごみくずも含めて、随分業の深い生き物が氾濫していますよ?はてなにも。勿論、ヤフーにもライブドアにもね。あなたの仰るところのゲットーとやらは、本当に2chだけなんですか?頭のかわいそうな人達、心のかわいそうな人達、とumetenさんが仰るであろう対象は、各ブログにも沢山いるし、勿論はてなにもいる。それどころか、あなたのなかにも私の中にも一定量含まれていて、愚考とヒステリーと思いつきの火花をこうして連夜散らしてサバト三昧なわけじゃないですか。私は、あなたの仰るゲットーとやらは、今ここでキーボードを叩いているこの場所に内在化されている、と認めることを厭いません。
 
 いや、きっとumetenさんのことだから、そんなことは本来分かっていたに違いないにしても、ついうっかり、筆が滑っちゃっただけなんだろう、と推察していますよ。よもや、2chをバッシングすることによって、愚かしい書き込みを繰り返す僕らはてなダイアラーの所業を視野から追い出して爽快感を得ようとか、2chの人達を愚か者扱いして知的優越感を啜りたいとか、そんなやましいことはあるまい、と想像しておりますので。