シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

一難去ってまた一難

 
 何とかシビライゼーション4を終えた俺の家に、宅急便が殺到した。色々と注文したものがやってきたらしい。オタク趣味とお勉強を促進する物資の集積に狼狽えるしかない。時間と体力が幾らあっても足りない。今回到着した物資は以下の通り。
 
Amazon.co.jp: 椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!! (少年サンデーコミックス): 椎名 高志: 本
Amazon.co.jp: 無常の見方 「聖なる真理」と「私」の幸福 お釈迦さまが教えたこと1: アルボムッレ スマナサーラ, Alubomulle Sumanasara: 本
Amazon.co.jp: インド哲学仏教学への誘い―菅沼晃博士古稀記念論文集: 菅沼晃博士古稀記念論文集刊行会: 本
Amazon.co.jp: この社会の歪みについて―自閉する青年、疲弊する大人: 野田 正彰: 本
 
Amazon.co.jp: モンスター・マニュアル (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック3 第3.5版): スキップ ウィリアムズ, モンテ クック, ジョナサン トゥイート, 日本語版翻訳チーム: 本
Amazon.co.jp: ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド 第3.5版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック): モンテ クック, ジョナサン トゥイート, スキップ ウィリアムズ, Monte Cook, Jonathan Tweet, Skip Williams, 日本語版翻訳チーム: 本
Amazon.co.jp: ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズハンドブック 3.5 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック (1)): ジョナサン トゥイート, スキップ ウィリアムズ, モンテ クック, 日本語版翻訳チーム: 本
Amazon.co.jp: ダンジョンズ&ドラゴンズ秘術大全 (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント): リチャード ベイカー, Richard Baker, 桂 令夫, 北島 靖己, 柳田 真坂樹, 岡田 伸, 楯野 恒雪: 本
 
 まさにお宝の山だ。山なんだけど、いつ、誰が、どうやって読むのかい?シロクマ君。特にD&Dシリーズ。D&Dは、単にTRPGの世界を実際にプレイしなくても、妄想力を養ううえで重要な作品と考えて新版を敢えて購入した。しかし、読んで妄想技術力を磨くとなると非常に沢山の時間が必要だろう。仏教系の本も同様。時間がたっぷりかかる。当分退屈とは無縁なのは保証済みだが、果たして俺に消化しきれるのか?
 
 この他、未消化のまま止まっている作品としては、
 
・涼宮ハルヒシリーズ(四巻に突入。今の所全く退屈していない)
・東方シリーズ(永夜抄でストップ中。これも時間を喰いそう)
・FF12(多分終盤。もう一息)
・進化生物学系(ハンディキャップ理論について、まだ読み切ってない)
・式神の城3(バトゥと日向さんが未クリア。って最後までやるのか?)
 
 が胃袋で引っかかっている。山のようなご馳走を消化しきれないというは、やはり贅沢病に分類されるんだろうか。社会人オタクになって以来、作品を購入する敷居は大幅に下がったが、作品を消費する時間的・体力的制約は酷くなった。先が思いやられる。と同時に、先が楽しみだ。お腹を(っていうかこの場合は脳神経か)壊さない程度に、パクつくとしよう。