シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

愛をとりもどせ

 
 ひとつ前のテキストを書いていて久々に真面目に思った。愛は取り戻せるのだろうか。私達は各人のケンシロウを心の中に持つことが出来るのだろうか。おそらく容易ではないだろう。この、野蛮で力学的な娑婆世界においては、私達はそう簡単にケンシロウ・リン・ユリアになることが出来ない。モヒカン族として斧を振り回したり、殺戮されつつもルサンチマンを顕にする村人になったり、そんなのばかり。力を得たとて、ジャギのように自分の為に用いるのがオチで、清く強い心を持って闘士たることは大変に難しい。
 

 俺との愛を守るため お前は旅立ち
 明日を見失った
 微笑み忘れた顔など 見たくはないさ
 愛をとりもどせ

 
 かつて、クリスタルキングは愛を取り戻せと歌った。明日を見失った顔は見たくないと歌った。あれから約二十年。冗談抜きで、街から愛は失われた。微笑みも消えうせた。よく似た贋作はコンビニエンスストアに売られているが。それでも、私達は暴力と恐喝とコミュニケーション政治ゲームに終始する動物ではなく、もうちょっとはマシな「人間」として生きたいと願うことは出来る(たといそれすら、己の生存欲求や適応への意志から来るものだとしても)。だがこんなにまで、情は枯れてしまい、人々の仲は裂けてしまった。どうやって愛を取り戻せばいいのだろうか。どうやって微笑みを取り戻せばいいのだろうか。NHKのテレビ中継に映る東京砂漠の夜景をみながら、ふと、そんなことを思った。