シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

今の彼氏の五倍の収入を持ち、もっと優しく美しく面白い男に誘惑されたら、あなたは堕ちるだろう

 
 あなたの恋は醒めるだろう。今の彼氏はつまらない男にみえるだろう。今まであった恋は醒める。新しい恋が生まれる。男を捨てた羞恥心を埋め合わせる為の最善の防衛機制または努力が為され、おそらく成功する。五倍の収入の優男が十分に気を利かせて優しく対処してくれたなら、あなたは今までの彼氏を捨て、男を乗り換えたという事実を、最も効率的な論法で正当化する。あなたが幾らか善良ならば、「反省期間」なるものが設けられるかもしれないし、あなたが素直な女性ならば、反省せずに繁殖上の利益*1を最大化してくれそうな男に乗り換えることを手放しで喜ぶだろう。勿論、こうしたあなたの性質を利用して襲ってくる厄介な詐欺師共には警戒しなければならないが…。
 
 また同様に。
 
 今の彼女より年下で、もっと健康的で美しく、気の利いた女性が優しく迫ってきたら、いまの彼女は色褪せてみえるだろう。まして、彼女のいない男性にとってはとてつもない存在にみえるだろう。新しい恋が芽生える。女を捨てた罪悪感を埋め合わせる為の最善の防衛機制または努力が為され、おそらく成功する。若く麗しく聡明な女性が十分気を利かせて優しく対処してくれたなら、あなたは今までの彼女捨て、捨てたという事実を、最も効率的な論法で正当化する。あなたが幾らか善良ならば、「反省期間」なるものが設けられるかもしれないし、あなたが素直な男性ならば、反省せずに繁殖上の利益*2を最大化してくれそうな女に乗り換えることを手放しで喜ぶだろう。
 

 個人の選択は、自分の利益を最大化するように、自分の損失を最小化するように選択される。あるいは利益をあげる期待値を上昇させるように選択される。この最も基本的な原理を踏まえたうえで「美しい愛情物語」を解剖してみたら、身も蓋もないこうした要素でたいていは構成されていると気づき、嫌な気分になった。こうした事態を防ぎたいと思う個人は、結婚という概念や、両家の関係、性的以外の双方の魅力、などなどといったかすがいに気を配ったほうが良いかもしれないですね。
 

 ※尤も、途方もない異性にアプローチをされるって事は、それなりのモノを自分自身が保っていることに他ならないような気がする。また、男性側から女性側へのアタックのなかには、「五倍の収入なり何なり」をみせ札にして誘惑し、性的に搾取するだけ搾取して捨てるようなプレイヤーがいる点にも注意。話はこんなに簡単ではない。
 

*1:勿論、子どもに引き継がれる遺伝子そのものもこの利益には含まれる

*2:勿論、子どもに引き継がれる遺伝子そのものもこの利益には含まれる