シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

REVさんにお返事

 お返事ぐらいなら書けるだろう、とたかをくくってこっそり返信。
 
 2006-05-16 - REVの日記 @はてな
 

自分の行動を分析しちゃうと、あえてやる/ネタでやる/ベタでやる/メタでやる/偽善的にやる/露悪的にやる、ことを意識してやらなくちゃいけないので大変ですね。

 
 やってると思います。でも、私は実際の現場に行ったら考えるよりも直感が勝手に物事決めちゃうタイプなので、殆ど脊髄反射的に行動選択していて、それを数分遅れで(しかも余裕があるときだけ)自分の行動を解析するような感じなので思考グルグルの陥穽にハマらずに済んでいるっぽいです。
 
 もし、id:REVさんのご指摘なさる大変さを、「言語を伴った思考過程」をもってきちんとこなし、そのうえでいちいち命令を自分に下していたら、多分たいていの人間は壊れてしまうか、考えても考えてもどれが最善か分からなくなってマゴマゴしてしまうと推測してます。
 
 ※そういえば、臨床でよく似た苦しみを持ったケースがいた気がします。それこそ、目の前の相手に「こんにちは」から言葉を発するべきか「お久しぶりです」から言葉を発するべきかとか、無限通りの行動パターンを、実施する手前で悶々と考え続けて頭が爆発しそうな状態になって、しまいに頭を切り取ってしまいたいと思う人とか。私は、適度に馬鹿なところがあって助かってますし、多分、その「思考に任せず直感に」って処世は、脆い私の適応を維持するためには必要なものなんでしょうね。