シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

シューティングゲーム倶楽部三髄五訓

 
・ゲーセンは心身の鍛練の場である
・根性無き者は去れ
・練習でのたうち、エンディングで笑え
 
・他のゲーセン仲間との協調を忘れないこと。
・礼儀を重んずること。
・モノカルチャーなシューターにならないこと。
・個人の限界に喜びを見出すこと。
・ゲームを遊べる現在に感謝すること。
 
 我が家では、こういう気持ちでアーケードシューティングゲームにあたるべきと考えている。勿論俺は下手くそだが、それでも個人の限界に真正面から正対したいとは思っている。多分、東方をやる時にもこういった姿勢は必要だ。まして歳とって下手くそな自分なんだから、くだらない姿勢では、安定したワンコインクリアなんて望むべくもない。