シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

ゲームの全プレイリストは、思い出の宝箱だった!

 
 今回、以下のようにゲームプレイリストを実際に作成してみたわけだが。
千本には二百本足りなかった、けど…。 - シロクマの屑籠
 
 もし、あなたがもし歳くったゲームオタクなら、是非一度、自分がプレイしたゲームを書き出してみることをお勧めする(記憶が確かなうちに)。一つ一つのゲームを思い出すたびに、きっとあなたは当時の自分の交際・思想・悩み事・周りの仲間達の事を思い出すだろうから。今回実際に「身調べ」をやってみて、想像以上にゲームタイトルが自分の記憶と関連づけられている事に気づき、俺はかなりびっくりした。本数とかジャンルとかに優劣を感じるゆとりはあんまり無くて、アルバムをめくるような、いやそれ以上に何とも言えないセピア色の記憶が蘇るんじゃないだろうか。あなたが筋金入りのゲームオタクなら、きっと俺が感じたこの感触に触れることが出来ると信じている。ゲームとゲーム仲間(と場合によってはゲーセン)に思い入れのあった人なら、ゲームの名前には沢山の(そして重要な)記憶が関連づけられているに違いない。
 
 
 
【以下は皆さんにはチラシの裏で、僕にとっては大切な日記帳って感じです】
 

  • ゲームウォッチ

 未カウント。多分三十〜五十程度堪能してるが、もう名前が思い出せないし検索方法も思いつかない。猛烈に記憶に残っている十本程度しか思い出せない。「ゲーム内容で思い出すよりも「そのゲームと共にあった人達」と関連づけて思い出される」ってあたりが面白い。
 
【思い出ゲーム】ドンキーコング、ハローキティが貝殻拾う奴、エポック社のペンタ等
 

  • ファミコンゲーム

 約200本。ゲームオタクとしての俺が醸成していくきっかけになったのは、やっぱりファミコンだ。大量のプレイ本数があるのは、当時友達とカセットを交換したり、友達の家でゲームで遊んだために他ならない。缶蹴りやケードロと同じくらい、ファミコンは大切な遊びだったと思う。まだ幼かった小学校の日々を思い出してしんみり。
 
【思い出ゲーム】スターソルジャー、ウィザードリー、SDガンダム2カプセル戦記等
 

  • コンシューマゲーム

 セガマーク3やPCE、MD、SFC、PS、サターンなど総計で150本以上(集計中)。っていうかもう思い出せないゲーム多数。PSやサターンは大学以降にプレイしたものばかりなので、友人との交際というよりも一人でゲームをじっくり遊ぶっていう意味合いが強くなっている。友達のことよりもゲームそのものの事を回想するんだけど、これがまた思い出しにくい。俺より下の世代の人達は、SFCやPSを「ちょうど俺達がファミコンをとり囲んでいたように」使っているんだと推定。
 
【思い出ゲーム】サターン版ダライアス外伝、ファイナルファンタジー4など
 

  • ギャルゲー、エロゲー

 約20〜40本、集計中。意外と数をやっていない。50本を超えることはなさそうだ。なんやかや言っても、葉鍵の頃が一番記憶に残っている。これは歳のせいなのかな?
 
【思い出ゲーム】同級生2、Airなど

  • PCゲーム

 PC8801/9801とMSXとwindows以降をあわせて総計約120本以上(集計中)。古いゲームほど「こたつの役割」をしている傾向は変わらない。大学行ってからのゲームのほうが“独り遊び”の傾向が強い。2000年前後から参入したネットゲーム系は確かに独り遊びじゃないんだけど、「こたつの役割」を担っていた古いゲーム達とはどこか役割が違っている。共通基盤を育んでいる者同士の世界と、共通基盤がネトゲしかない者同士の世界。
 
【思い出ゲーム】シュバルツシルト2、提督の決断、シビライゼーション3系など
 

  • アーケードゲーム

 約280本。特に1990年以降のシューティングゲームは8割以上やっていて驚いた。ワンコインクリアについては、1995年前後から急増している。一緒にシューティングを切磋琢磨した仲間達の顔や、当時のゲームセンターの雰囲気が回想された。あと、シューティングで晴らさなければならなかったストレスや悩み事もリアルに思い出された。ゲーセンは、やっぱり自分の故郷なんだな。
 
【思い出に残るゲーム】スターブレード、エアーコンバット22、怒首領蜂、斑鳩など
 
 
 …これらを書き連ねた700〜800本のプレイリスト他人にとって何の意味もないものだけど、俺個人の歴史を回想する鍵束として保存しておく価値がある。今回、例の記事に触発された私は数時間かけて長大なリストを作ってみたわけだが、(予想していた)虚栄心の獲得とは全く異なる大切なものを見いだせた。プレイリストは記憶アーカイブとして、幾つものHDDに分散保存しておこう。もしあなたがゲームオタクで、沢山の記憶をゲームと共有しているなら、是非リストをつくることをお勧めする。胸が熱くなって、下手な日記帳よりもかけがえなく思えるかもしれない。
 
【参考】プレイリスト制作にあたっては、以下のサイトを参考にさせていただいている。これらのサイトの熱意と努力のお陰をもってリストを作成しています。本当にありがとうございます。
鋭意作成中
ファミクリ!
���⤤�ǤΥ����ॳ���ʡ������ȥ��������ɥ�����
ゲーム攻略への道
 
【募集】PC8801の古いゲームを検索できるサイトを募集しています!教えていただけるとうれしいです!→id:kanoseさんから凄い参考リンクを教えていただきました。ありがとうございました!