シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

 
やばい、アキレス腱を突っ込まれてしまった。
 
 http://www.oxiare.net/blog/index.php?ID=57
 久世さんの仰る問題点も、そういや妹が突っ込んでた気がする。「サイト背景が真っ黒で読みづらいです」という指摘をメールで頂いて修正したのが2004年。しかし、まだまだ読みづらい。文の長さと修辞は力量&目的の関係でどうにもならないけど、背景処理や行処理は今でも何とかすべき余地がありそうだ。静的htmlの吐き出しやすさ(wordでテキストファイル打つのと同じぐらいの吐き出しやすさ)の関係で、私は今でも1996年のhtmlエディタを愛用しているが、このエディタでも動作不良を起こさない範囲で、もうちょっと工夫してみようと思う。CSSの使用とtable仕様の積極的導入だけでもかなりいけるかもしれない。CSSの実験が出来る環境で、新しいサイトスタイルを急遽構築しようっと。
 
 え?もっと真面目にhtmlを組めって?ご説ごもっとも…なんですが、骨惜しみしないタイプのhtmlエディタを積極的に使うとしたら、きっと俺は面倒くさがって静的htmlを諦めてはてなダイアリーしか使わなくなってしまいます。
 
 ついでに、長年の使用によって私のサイトはツリー構成がいつの間にかクチャクチャになってしまっていて、ここも改善課題だ。今作っている大きめのhtml群が完成したら、一度サイトの更新を停止して*1フルメンテナンスしたほうがいいのかもしれない。

*1:はてなもだよ、わかってるねシロクマ君!!